閲覧頂きありがとうございます。
トータルリペア猫の手の石川です。
今回ご紹介するのは、アウディA7スポーツバックのメッキモール腐食・ウロコ除去のリペアです。
納車前のお車で、担当者様からは「キレイにしてお渡ししたいので、よろしくお願いします」との依頼でした。
当HPでも何度かご紹介していますが、メッキモールの腐食は外車・国産者問わず発生してしまいます。
メッキモールの腐食が発生する原因としては、雨水等に濡れるのと同時に、日本特有の高温高湿の状況下で発生しやすくなるというのが主です。
簡単に言えば、メッキモールに発生する白サビ…といった方が良いかもしれません。
例えるなら、シンクやキッチンにウロコ状のが出て汚く見えるという現象はお馴染みじゃないでしょうか?
ほぼ、それと同じだと思っていただいても大丈夫かと思います。
では、まず施工前の画像を見て頂きましょう👇
その①
その②
ウロコ自体は小さいですが、全体的点々と腐食しています。
酷い状態のはもっと上があるので、補修は少し苦労はするのですが、まだ直せる範疇ですね!
また、上述した内容で『シンクやキッチンのと同じ』と書きました。
「じゃあ、シンクやキッチンのウロコとりと同じやり方で良いのでは?」と思う方もいるかもしれませんね。
シンクやキッチンのウロコとりでもウロコは取れるでしょうが、それをメッキモールに対して施工をしてしまうと、元々の素材の厚み等が違うので、下手をするとメッキモールの下地…メッキ部分が剥がれてしまう可能性が考えられます。
また、レザーシートの補修の記事でも書いたと思いますが
『運転席サイドサポート部溶け・テカり | アウディRS6 | 神戸市中央区』
👆コチラ参照
革靴には革靴のメンテナンス剤
レザーシートにはレザーシートのメンテナンス剤
それぞれ役割や、溶剤の強さ(クリーナーの洗浄力等も含む)が違います。
もっと身近に例えるなら
カレー屋さんのカレー と お蕎麦屋さんのカレーそば
ぐらい違うかなという感じです(例えられているかな…?)
同じカレーでもライスと食べる様に整えられたトロトロ具合なのと
お出汁が利いたそばと合う様に整えられたカレーでは全然違いますよね
中にはカレーライスぐらいのトロトロ具合で食べるそば…というのもありますが…まぁ、それはそれとして…
つまり、何が言いたいかというと、同じ素材に見えてもメッキ部分の厚みが違ったりしますし、用途・使用環境が違えば補修をする材料も方法も変わってきます!
100均や500円ぐらいで売っているシンクやキッチン用のウロコ取りで施工をして、間違ってメッキ部分を剥いでしまったら…流石に交換するしかないです…
100~500円で済むと思っていたら、メッキモールの交換で数十万円の費用…は頭を抱えそうです…
トータルリペア猫の手にぜひご相談ください。いや、本当に…悲しむ前にご相談ください…。
見積もり・ご相談は無料ですので、念には念を入れて…の姿勢で挑んで、安心して補修するのをオススメします!
では、施工後の画像を見て頂きましょう👇
その①
その②
ツルピカリンです!
上述したように、補修する側でもメッキモールを剥がない様に注意しながら施工をしています。
是非とも、綺麗にして愛車の価値を高めるのにご活用くださいませ!
担当者様にも確認をしてもらいましたが
「綺麗になっていますね!いつもありがとうございます!」とお声を頂きました!
こちらこそありがとうございました!
補修・リペアは張替え・交換よりもリーズナブルな価格で施工できます。
外車も含め国産車も全ての車内装補修が対象です。
神戸市・芦屋市を拠点に兵庫県内は出張にて対応いたします。愛車の内装パーツの補修はトータルリペア猫の手へお任せください。
お見積りは無料です!見積もりの際は問い合わせフォームが便利です。
傷や症状は多種多様なので、写真や現物を見て判断が可能です。傷の写真を添付頂くと見積もり可能ですので、トータルリペア猫の手へお気軽にお問合せください!